JOBDESCRIPTION

募集要項

はじめに

救急総合診療科では、日本一のER型救急医療の構築という目標を一緒に目指せる医師を募集しています。

後期レジデント(卒後3年目から5年目)

卒後3年目以降の方で、ER型救急に興味を持っている方、総合診療に興味を持っている方、専門分野に進む前に総合診療科で研鑽を積みたい方を対象としています。年平均3名の後期レジデントがおり、研修期間のうち、1年間は外部のトップレベル病院での研修を予定しています。2017年度は東京ベイ市川浦安医療センター、練馬光が丘病院、東京医療センターにそれぞれ医師を派遣しています。

専任スタッフ(卒後6年目以降)

卒後6年目以降の方で、救急科専門医に限らず何らかの専門医の資格を有している方や、救急科専門医・内科専門医の取得を目指している方を対象としています。特に、チームの立ち上げや研修医教育に興味のある方などのマネジメント面・臨床面で自分の力を発揮したいリーダーシップのある医師を求めています。組織・システム・社会を変えたい!その想いを実現するためのサポートは惜しみません。

社会人大学院生 兼 有給職員(卒後3年目以降で大学院に入学を希望される方)

卒後3年目以降の方で、ER型救急や総合内科をベースとした臨床研究(非心原性失神やトリアージ、シミュレーション教育)に興味を持っている方を対象としています。4年間のコース内で科研費の取得を目指し、最終的には博士(医学)が授与されます。その後は海外での留学(テキサス大学サウスウエスタンメディカルセンターなど)を予定しています。

環境

救急総合診療科では育児中の女性医師など、夜勤が困難な方であっても働きやすい環境を整えています。卒後年数やお子さんの年齢に関係なく、やる気のある方は随時募集しています。 様々な専門性をもった医療を経験された後に、あらためて急性期の総合力を身につけたい、と考えておられる方は少なからずいらっしゃると思います。当院では、一生をER・総合診療医として働きたいと考えている方はもちろん、一時をER・総合診療医として働いてみたいと考えていらっしゃる方に、来ていただきたいと考えています。 救急外来にあまり慣れていない方でも、勤務中に、自分一人で急患対応をしなければならないことはなく、常に医師5人以上のチームでシフトにあたり、必ず7年目以上の指導医がリーダーとなります。病院全体で救急総合診療科を支えており、診療中は必ず全科の医師のサポートが得られますので、安全な環境で救急医療に慣れていただけます。

救急総合診療科が受け入れたい常勤医師

  • 日本一のER型救急病院の構築に興味がある方
  • 急性期・感染症に興味のある方
  • 救急科専門医・内科専門医・感染症専門医など、すでになんらかの分野で専門医を取得しているが、一時ER型診療を通じて総合診療力を磨きたい方
  • アカデミックな環境で救急医療の提供をしたい方
  • 救急専門医の前に、後期レジデントを修了し、学位取得に興味がある人
  • 当地で開業する前に、これまで未修練の科の研修をうけてから、開業したい方(小児科など)
  • 育児後や留学後にER型診療を通じて総合診療力を磨きたい方

救急総合診療科勤務の条件

1一ヶ月あたり7日勤(8:00-:20:00)6夜勤(20:00-8:00)に加え、毎週木曜日午前のカンファレンスへの参加、月12時間の初期研修医への教育的指導が勤務条件となります。希望があれば、各内科や、整形外科、形成外科、眼科、耳鼻科、皮膚科などで、診察技術の習得に当てることも可能です。

2一ヶ月あたり6日勤(8:00-:20:00)5夜勤(20:00-8:00)に加え、毎週木曜日午前のカンファレンスへの参加、月24時間の初期研修医や後期研修医への教育的指導が勤務条件となります。

3一ヶ月あたり6日勤(8:00-:20:00)4夜勤(20:00-8:00)に加え、毎週木曜日午前のカンファレンスへの参加、毎週木曜日夕方のリサーチカンファレンスへの参加、月36時間の臨床研究専従が勤務条件となります。

定員 4名
応募資格 上記条件からを満たすもの
職位 a.後期レジデント
b.医員ないし任期助教(経験や業績を加味して判断する)
給与 当院の規定により支給(経験年数加算・宿直手当、時間外手当等別途加算有り)
勤務体制 二交代制もしくは、日勤のみの勤務(希望により選択可)
福利厚生 社会保険 健康保険 / 雇用保険 / 厚生年金 / 厚生年金基金 / 労災保険
宿舎完備 単身用(敷地外マンション形式・約55,000円 / 月・駐車場有料)
休日 4週8休に祝日と年末年始(12月29日~1月3日)を加算した日数 年次有給休暇:初年度より年間20日(翌年繰越最大20日まで) 特別休暇:夏季特別休暇、忌引休暇、結婚休暇等
選考方法 日時 随時
場所 杏林大学医学部付属病院
試験内容 面接試験
試験結果 本人宛に1週間以内に連絡します。
病院見学 病院見学を随時受け付けています。 ご希望の方は”お問い合わせフォーム”から、もしくはお電話にてご連絡ください。
担当 杏林大学医学部付属病院ATT科 医局秘書 中山 TEL:0422-47-5511